お知らせ

10回生が喜寿記念同窓会を開催しました

10回生(昭和34年3月卒)の喜寿記念同窓会は平成29年11月18日(土)に東京・赤坂の老舗ベルギー料理のシェ・ミカワで開催されました。
喜寿(77歳)記念同窓会と言えば高校卒業以来、約60年が過ぎた訳で、同級生全員が後期高齢者になったという訳です。正直言って、昔は想像もつかなかった驚きの通過点でした。
喜寿とは一つの通過点ですが、参加した方々はほぼ元気でした。久し振りに会ったこともあり、歓談が盛り上がり、次第にその輪が大きくなりました。中には病を抱えながらも是非にと参加された方もおられたようです。そこは同窓会という運命的な繋がりのもつ凄さです。
参加者は49名で、東京や金沢などから集まり、一次会はシェ・ミカワで食事とアルコールを楽しみ、その後気分転換を兼ねて江戸幕府の鎮守の社であった日枝神社に全員揃って参拝し、健康と長寿を祈願しました。日枝神社の参拝後は、男性陣は赤坂の居酒屋へ、女性陣は赤坂の甘味喫茶店へと別れ、仕上げの話題に花が咲きました。二次会は満開状態での時間切れで、終わってみれば、もはや再現不可能な同窓会となったような気がします。
最後に「米寿記念」や「白寿記念」も計画して欲しいという要望や「また会おう」という声もあったと記録しておきます。今回の同窓会は余韻の残るものとなりました。

(10回生北本様より)

10回生が喜寿記念同窓会を開催しました

10回生が喜寿記念同窓会を開催しました